【文字起こし】シヅエ(相良照代) 恥は隠すなさらけ出せ/前編(DAF19より)

DAF19に登壇したシヅエ(相良照代)さんのスピーチ文字起こしです。(公式ブログから転載)


宮崎県みやこんじょ(都城市)から参りました、
シヅエ、今日9カ月ぶりここに立たせていただきます、
ありがとうございます!

(場内拍手)

今日の私の話のテーマは!
「恥は隠すなさらけ出せ」!

恥とか失敗とかを隠したがる人は結構多いです。
恥ずかしいことはさらけ出すべきではないと思っているんですね。

今日はその話。

今から4年くらい前に
九州でドキュメンタリー番組に取り上げてもらって
密着取材をずっと受けていた時があったんです。

その時は、
自分が大勢の前で講演している映像や
素顔で夢を語っているインタビューの映像を撮ってもらって
これはできあがったらすごい宣伝になる、
すごい番組ができる、やったなぁと思っていたんです。

そして取材の最終日…

その日に限って講演がハッキリ言って失敗だったんです。
全然うまくいかなかったんですね。

控室に帰ってため息をついて
このメイク(白塗り)を落としながら涙が出てくるんですね。
この(メイクの)黒いのと白いのと涙と混ざっちゃって
もうぐっちゃぐちゃですよ。

顔を上げたら、その様子をテレビの人が撮っているんですよ!

こちら気持ちとか全くお構いなしにインタビューしてくるんですね。
うるさいなぁと思いました。

テレビの人が言ったんです。

「相良さん、テレビ的にすごい面白い画が取れたので、

ここ使わせてもらいますね」

これが世の中に出回るんだ…

私は仮装して笑って楽しい講演をするという
すごくいい映像が流れるはずだったのに、
実際に流れるのは失敗したぐちゃぐちゃの顔した自分だったんです。

あぁもうこれで、仕事が来ることはないだろうなぁ思いました。
失敗したものが流れたから。

でもそれ(オンエア)を見た人たちの反応が
ちょっと意外だったんですね。

「相良さん(本名)あれ見た!泣いてるところがすっごくよかった!」
「相良さん!悔し涙が出るくらいがんばってるのね!応援するからね!」

泣いている場面のことしかみんな言わないんですよね。(場内笑)


ちょっと待ってよ、私さぁもうちょっとすごいところが

いっぱいあったやろって!

みんなそこは覚えてないんですよね。(場内笑)

ここで分かったんです。

人の心に届くのは

こちらが「どうですか!見てください!」と
見せたい部分ではなくて、
本当だったらもう外に出したくない、
隠しておきたい恥ずかしいところなんですよね。

それからです。

私は自分の恥やすごい失敗だったりを
どんどん話すようにしたんです。


そうしたらもう、話すうちに楽しくなってきて
恥のハイみたいな感じになってきたんですね。(場内笑)

おぉこれいいなぁと思って。(続く)

【まもなくDAF20】恥は隠すなさらけ出せ

↓↓↓シヅエ(相良照代)さんが出演するDAF20への申込みはこちら↓↓↓

DAF20はDAF2.0へ。オンラインプレミアライブ配信実施!

タイトルとURLをコピーしました